BLOG

エックスサーバーの永久無料ドメインを取得してみた!

2021年4月4日

こんにちは、ayaです。

最近、エックスサーバーを契約したときに特典で永久無料ドメインが付いていたのを思い出したのでサイトを確認したら、有効期限があと2ヶ月くらいしかありませんでした。

ちょうどポートフォリオのドメインが必要だったこともあり、永久無料ドメインを速攻取得しました。

そこで、この記事ではエックスサーバーのキャンペーンでもらえる永久無料ドメインの取得方法について紹介します。

こんな人におすすめ

  • エックスサーバーを契約したけど永久無料ドメインの申請がまだの人
  • これからサーバーとドメインを準備しようとしている人
申請期限があるので、まだの方は早めに申請した方がいいですよ。
aya

エックスサーバーの特典:永久無料ドメインとは?

永久無料ドメインは、キャンペーン期間中にエックスサーバーを新規申し込みすることで付いてくる特典です。

サーバー契約中はドメインの更新料が永久無料となります。

ドメインは取得時の登録料に加え、1年単位で更新料がかかってきます。
ドメインの種類によりますが、更新料はだいたい1000円~です。

何年もドメインを使用することを考えると、なるべく出費は抑えたいですよね。

エックスサーバーの永久無料ドメインでは、ドメイン登録料と更新料が無料になるため、初期費用と継続費用を抑えることが出来ます。

なお、エックスサーバーではプランを申し込むと、キャンペーンとは別に1年無料ドメインが無条件で付いてきます。

エックスサーバーでは、定期的にキャンペーンを行っています。
現在開催中のキャンペーンを下記にまとめました。

新規申し込みキャンペーン

  • キャンペーン期間: ~ 2021年6月3日(木)18:00まで
  • 特典①:初期費用無料
  • 特典②:永久無料の独自ドメインを1つプレゼント
    ※サーバー契約が続く限り更新費用が永久無料となります。

» エックスサーバー新規申し込みキャンペーンはこちら


それでは、エックスサーバーの永久無料ドメインを取得していきましょう。

エックスサーバーの永久無料ドメインの取得手順

  1. エックスサーバー のトップページにある「各種特典のお申し込み」をクリックします。
  2. xserver_top

  3. 永久無料ドメインにある「この特典を使用する」をクリックします。
  4. xserver_canpain

  5. ドメイン名に使用したいドメインを入力し、「検索する」をクリックします。
  6. 画面下に検索結果が表示されるので、「取得できます」と表示されているドメインを選択して、取得申請をします。
  7. ※ドメインは、「.com .net .org .info .biz .blog」の中から選択できます。
    ※取得できない場合は、ドメイン名を変更して再度検索してください。

    xserver_domain_search

    以上で永久無料ドメインの取得完了です。

    取得したドメインは、トップページで確認できます。

    ※この時点でWhois代理公開設定とネームサーバー設定は完了していますが、サーバーにドメインが設定されていません。

サーバーにドメインを設定をする

  1. トップページ→サーバー管理でサーバーパネルを開きます。
  2. 「ドメイン設定」をクリックします。
  3. 「ドメイン設定追加」タブを開き、ドメイン名に先ほど取得したドメインを入力し、確認画面に進みます。
  4. ※無料独自SSLを利用する(推奨)、高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)のチェックは付けたままで大丈夫です。どちらも無料で利用できます。

    ドメインの追加設定が完了しました。

    ドメイン設定一覧で追加したドメイン横に「反映待ち」が表示されます。
    ※サーバーに設定が反映されるまで最大1時間ほどかかります。

    以上でドメインの設定が完了です。お疲れ様でした!

エックスサーバーの永久無料ドメインはお得

ドメインの取得と設定は、10分ほどで簡単にできます。

永久無料なので、作っておいて損はありません。

これからサーバーを契約する人は、エックスサーバーで契約後に永久無料ドメインを取得すれば、ドメイン代を節約できるのでオススメです。

長期でドメインを取得しようとしている人には、永久無料は大変お得ですよ。

エックスサーバー

-BLOG

Copyright © ayablog , All Rights Reserved.